人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かお(鳥)のカップ①

かお(鳥)のカップ①_f0164376_01438.jpg

今日は都内の児童施設での陶芸講座がありました。

高齢者の方は、たまづくりで飯茶碗を、子ども達は型おこしでカップを製作しました。

飯茶碗は今日1日で削りの工程まで仕上げるので、少しせわしないのですが皆さんとても上手に出来ました。

子ども達には、半強制的ではありますが、サンプルを参考にしながら、作品に顔(鳥)を工夫して貼り付けてもらいました。
まさしく世界にただ1つの作品、顔付きカップです。

製作工程上、さかさまに顔を付けなければならないのですが、それも作戦のひとつ。
少し難しかったと思いますが、元気いっぱい素敵な作品がたくさん出来ました。

次回、素焼きして色付けをしたいと思います。

色が付くと、更に作品が魅力的に味わい深く変化します。楽しみだなあ~。

破損せずに無事に焼き上がることを願います!!

かお(鳥)のカップ①_f0164376_02432.jpg

かお(鳥)のカップ①_f0164376_042630.jpg

かお(鳥)のカップ①_f0164376_05125.jpg

      ↑ちなみにこちらはサンプルです!!
*作品の一部を掲載させて頂きました。
by ookawa_luncheon | 2011-01-14 00:14 | 絵画・陶芸教室
<< かお(鳥)のカップ② アートが生まれる場所 >>