人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴の音カップ

鈴の音カップ_f0164376_0314118.jpg

寒ーイ1日でしたねー。

日付が変わって昨日になってしまいましたが、都内の児童施設での陶芸講座がありました。


今回のテーマは『鈴の音(ね)カップ』です。


自作品での定番、音の鳴るうつわのことです。

鈴の音カップの方が作品のイメージがし易いかな~とこの名で募集してみました。


お陰さまで、今回も大盛況のワークショップとなりました。


高齢者の皆さんも子供たちも、今回は同じ課題、型作りで製作しました。

鈴の音カップ_f0164376_0322484.jpg

まず鈴の音を奏でる仕掛けの部分を先に製作し、小さいお団子を5個入れます。
鈴の音カップ_f0164376_0325446.jpg

板状の粘土をお椀型に押しつけ、スタンプ模様をつけて、仕掛けの部分とカップを接着して完成です。

鈴の音カップ_f0164376_033265.jpg


今回も子ども達の迷いのない模様つけに驚きながらも、楽しく和気藹々と製作出来ました。


次回の色付けも本当に楽しみです。


うまくみんなのカップから、きれいな鈴の音(ね)が奏でますように!!!



ちゃりりーん。

鈴の音カップ_f0164376_0334867.jpg


*作品の一部を掲載させて頂きました。
by ookawa_luncheon | 2012-01-13 00:39 | 絵画・陶芸教室
<< 個展に向けて!! パイレックス >>