人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い展示が見れたナー

良い展示が見れたナー_f0164376_22195964.jpg

今日は冷たい雨が降る中、東京に展覧会を見に行きました。


まずは、銀座へ。

毎年夏のグループ展でご一緒するガラス作家さんの個展へ。

白を基調にした、小さいオブジェ群がセンス良く飾られていてとても素敵でした。

地下にも小さいギャラリーがあって、そこには色のある作品が展示されていました。


以前、金沢に住んでいた時、雪国だったので春になったときのタンポポや花がとても美しく感じたなーとその時の感情にも似た温かい気持ちになりました。



そのまま、駒場東大前の日本民芸館へ!


大好きな空間で、一番通っている美術館かも知れません。


今回はスリップウェアーと西洋工芸の展覧会でした。

今月は個展があって忙しいので見逃してなるものか!と頑張って見に行ったかいのある、見応えのある展覧会でした。自作品でも研究したいと思っているスリップウェアー。

深みのある良い展示でした。




さらに初台まで足をのばし、オペラシティーでおこなわれている難波田史男さんの展覧会を見に行きました。

32歳で急逝した画家さんで、オートマティックな線と透明感ある色彩が美しい作家さんです。

膨大な作品数の展示でしたが、飽きずに見ることが出来ました。


オートマティックな絵画は時に精神を解放してくれます。自分もそんな線が描けるといいなーととても勉強になりました。


束の間の休日を楽しみましたが、これから個展に向かって一直線です!!
良い展示が見れたナー_f0164376_2223349.jpg

by ookawa_luncheon | 2012-03-02 22:25 | 展覧会
<< 刷毛目化粧~釉薬掛け 陶芸講座~刷毛目化粧 >>