人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛犬サンプル

窯焚き後とはいえ、今日も1日寒かった。風邪引かないように気をつけなきゃね。
さて、この夏に、2年ぶりに船橋の縄文博物館の美術展のワークショップをやることになり、今年はいろんな狛犬を作ってもらうことにしました。
サンプル作品の写真パネルを博物館に提出しなければならないので、今日は自分でも狛犬もどきを作ってみました。
当日は各自がくじ引きで引き当てた、いろんな動物や物の狛犬を2対作って頂く予定。一応阿吽(あうん)のルールで。もちろん無視しても構わないのだけれど、せっかくだからそのルールを意識して作ってみました。阿は口を開けていて、たてがみは直毛に近く、吽は口を閉じていて角があり、たてがみは巻き毛らしい。車やロケットの狛犬も作ってみたがきっと子供達のほうが素朴でいいのができるんだろうな。ハンバーガーの狛犬とかおもしろそうだなあ

狛犬サンプル_f0164376_1915236.jpg
狛犬サンプル_f0164376_19163757.jpg
by ookawa_luncheon | 2008-05-31 19:23 | 展覧会
<< サボテンの成長 久しぶりの作品 >>