人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな人形ワークショップ

ひな人形ワークショップ_f0164376_23403533.jpg

朝晩はかなり冷え込みますが、日中はお日様が照ると暖かい日が続いてますね。太陽の光ってほんとにありがたいと思います。


そんな中、今日は都内の児童施設で陶芸講座がありました。今回のテーマは『お雛さま』です。
高齢者の皆さんと、子ども達も同じ課題(テーマ)で挑戦しました。

ひな人形は興味ないよーっていう男子には、5月の節句に向けて兜を作ってもらいました。
ひな人形ワークショップ_f0164376_23405984.jpg


お陰さまで満員御礼の、賑やかなワークショップとなりました~。

たくさんの個性的でかわいいお雛さまがたくさん仕上がりましたよ!!

ひな人形ワークショップ_f0164376_23412059.jpg

ひな人形ワークショップ_f0164376_23413632.jpg

同じ作り方、同じ材料で作る陶芸ですが、人それぞれによって仕上がりが全く違う作品に生まれ変わるのが粘土造形の魅力です。ちょっとした模様の変化やアイテムの工夫で、世界にひとつの楽しい作品に仕上がります。その方の個性や人柄がなんだかにじみ出ていて、見ているこちらも微笑ましいです。


次回、乾燥、素焼き後、色付けをしていこうと思います。


更に素敵なお雛さまに仕上がる事でしょう!!


楽しみだな~。
ひな人形ワークショップ_f0164376_23415666.jpg

ひな人形ワークショップ_f0164376_2342123.jpg

by ookawa_luncheon | 2013-01-10 23:47 | 絵画・陶芸教室
<< 窯出し 初詣&厄払い >>